Homeバラゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーション

ゴールデンセレブレーション0

1992年、山吹色の大輪で、大型のシュラブ。アブラハムダービーの子供。
本やネットなどによると:
花径 12 cm
花形 カップ咲き
強香
返り咲き、イングリッシュローズ
樹高 1.6 m


わたしの感想

2011年の冬に裸根で購入した苗のうちの1つです。西日をまともに受けるBエリアで、2本の大きな木(ムクゲとヤマボウシ)の間に植えてあります。以前ステンレススチールが、日照不足で瀕死状態になった場所です。樹勢が強く、日陰に強いということだったので植えたのですが、これまでのところ大きな成長が見られません。それでも、細い枝が少しずつ伸びてきているので、ゆっくり見守りたいと思っています。
このバラの日当たりを確保するため、2016年1月にムクゲを大きく剪定しました。今年こそ大きくなってほしいです。2017年1月ついにこの場所をあきらめ掘り上げたところ、根はほとんどなく枝も弱々しいものでした。無理かもしれませんが、日当たりのよいCエリアに植え替えてあげたので今年の成長に期待です。


2017年の結果

項目 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
花数    
花の美しさ    
芳香    
耐病

◎=(花数、繰り返し咲き)多い、(花の美しさ)美しい、(芳香、耐病)強い、◇=ふつう、△=少ない、乱れている、弱い


バラの記録

2012年5月19日及び24日

上の写真が5月19日、下の写真が5月24日の同じ花の様子です。写真では分かりにくいかもしれませんが、徐々に退色しているのがわかります。

ゴールデンセレブレーション1
ゴールデンセレブレーション2


ページトップへ

バラと菜園とわたし MENU

香川県こんぴら温泉の人気宿 低価格のネット広告で集客する方法 無料ホームページテンプレート
Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system