我が家のカフェ

料理0

食べることが好きで、昔はよく食べ歩きをしていました。かといって舌に自信があるかと言えばそうでもなく何でもおいしくいただけます。なので自分の作る料理が本当はおいしいのかどうかよくわかりませんが、作ること自体を楽しんでいます。料理は、理科の実験のようでしかも最終成果物が食べられうという特典付きで楽しいです。いつもの料理でも、ちょっと何かを足してみてどう変化するかを予測し、結果を確認する(食する)ところなどはまさに実験そのもの。学生時代の実験よりも興奮ものです。
我が家は共働きで、早く帰ってきた方がご飯を作ることになっているので、わたしの料理好きは妻に重宝がられています。よかったよかった。

夕ご飯の紹介

上にも書きましたが、共稼ぎですので毎日凝ったものを作る暇も根気もありません。時間が遅ければ2人で外食しますし、時間がなければ手抜き料理や冷凍物、惣菜で済ませます。

2011年9月12日

チキンのトマト煮。こちらのスーパーで上等な鶏肉はムネ肉とささみで、安く、人気のないのはモモ肉です(そういえばカナダもそうでした)。この国ではモモ肉は商品価値が低いため、モモ肉が人気のアジアに輸出されているそうです。何より鶏好きわたしにはラッキーなはずなのですが、日本のように一口大に切ったモモ肉はなく、基本的には骨付きで売られているのでとても調理において面倒なのです。親子丼を作ろうにも、骨を引っぱがすのに格闘しているうちにお肉がボロボロになってしまいます。それで考えたのが煮込み料理です。こちらで買いそろえたスパイスと隠し味の醤油でとてもおいしく出来上がりました。

料理16

2011年8月3日

最近食べているものと言えば、豚、ブタ、ぶたです。野菜炒めにしたり、肉じゃがにしたり、カレーに入れたりと大活躍です。なぜかと言えば、3パック買うと割引というのが多くついつい単身赴任にもかかわらず3パック買いこんでしまうためです。おまけに1パック当たりの量が700 g程度入っており、食べでがあります。また、最近はご飯ではなく、じゃがいもが主食になりつつあります。これも、スーパーで売っているのが1.0 kg、2.0 kgという単位だからです。おいしいので文句はないのですが。。。

料理15

2011年7月7日

塩とコショウを振っただけの豚のステーキです。デンマークに来てまず食材で驚いたのが豚肉の質です。とにかく安くておいしい。塩とコショウだけで十分にいただけます。日本で買う豚より脂肪分が多いためか、やわらかく、うまみが多い気がします。下の写真はみそ汁と明日の味噌炒め用に買ってきたナスです。とても大きい。。。。

料理14
料理13

2011年5月11日

大根と厚揚げのきんぴらです。炒めるというより煮詰めて水分を飛ばすといった感じです。最後に粉トウガラシとごま油を入れて仕上げました。

料理12

2011年5月10日

野菜のオイスター炒めです。

料理11

2011年5月5日

あんかけ塩焼きそばです。塩焼きそばと書きましたが、味付けは塩ではなくウエイパー(味覇)のみです。結構そばだけでもおいしいです。そばの具はニラと長ネギのみです。下は筍とひき肉の炒め煮です。結構砂糖を多めにして煮てあります。筍は京都の筍であくもなくとてもおいしかったです。

料理9
料理10

2011年5月4日

ゴルゴンゾーラとパルメザンチーズのクリーム煮です。ゴルゴンゾーラの塩気が強くてちょっとしょっぱいですがおいしくできました。

料理8

2011年4月28日

マーボー豆腐好きです。豆板醤、豆?醤、甜麺醤、花山椒、黒胡椒(たっぷり)が私のレシピです。マーボー豆腐ラーメンのおつゆは醤油ベースです。

料理7

2011年4月27日

インゲン、きのこ、チンゲン菜とひき肉のオイスターソース炒めです。

料理6

2011年4月26日

震災後しばらく牛乳が手に入らなかったのでできなかった鶏とキノコのシチューを久しぶりにやってみました。具材を炒め、あらかた炒め終わったら小麦粉をまぶしてしばらく炒め、そのあとに牛乳を入れるというお手軽シチューです。

料理5

2011年4月25日

めん喰いのわたしは、その中でもうどん好きです。通常はゆで上げを氷水にさらした後、香川のだし醤油ぶっかけで食べますが、今日は焼うどんにしてみました。吉田麺という名古屋のうどん(半生めん)がとても美味しいです。10分ゆでるというめんどくささも我慢できるうまさです。味付けは顆粒だしと醤油のみです。

料理4

2011年4月22日

韓国料理にはまったのは、なぜかカナダにいた頃でした。韓国人の友達に連れられて行ったNorth Vancouverにあった「景福宮」という店で韓国料理にとりつかれ、毎週のように通いました。韓国人の友達もこのレストランの味は本国にあってもかなり上のクラスであるとのことでした。日本にもおいしい韓国料理屋さんが多いのでしばしば食べに行きますが、なんとか家でできないものかと思い最初につくったのがコチュジャンチゲ鍋でした。ホタテの水煮缶を入れたり、コチュジャンと日本の味噌の入れる割合を変えていろいろ試していますが、まあ何をやっても外れることはない料理がチゲ鍋と思います。

料理3

2011年4月20日

市川にあるインドカレー屋のキーマカレーにはまっています。行くたびに味が少しずつ異なるのですがいつも絶品です。味が異なるのは調理(特にスパイスの加減)が毎回異なるのか、スパイスを受ける自分の体の調子によるのかわかりません。この店に通い出してから、我が家でも同じような味が出せないかしばしば挑戦しています。遅々として進みませんが、それなりの味になってきました。それでもあのお店の味にはまだまだ届きません。ポイントはスパイスのバランス。今日入れたのは、コリアンダーとクミン(いずれもパウダー)を大さじ1、ターメリックを小さじ1、カルダモン(ホール)を4つでした。

料理2

2011年4月18日

私は愛知県出身で、味噌といえば赤みそ、関東に最初に来てサバの味噌煮が白っぽかったことに驚いたことを覚えています。今日は赤みそを使ったサトイモの味噌バター炒めでした。ご飯は冷凍してあったうなぎのまぜご飯、昼の残りの味噌汁。まっ茶っ茶な夕ご飯になってしまいました。

料理1

ページトップへ

バラと菜園とわたし MENU

香川県こんぴら温泉の人気宿 低価格のネット広告で集客する方法 無料ホームページテンプレート
Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system