Homeバラ薔薇の海

薔薇の海

薔薇の海0

2008年、河合伸志作出。澄んだ美しいラベンダー色。強いブルーローズ香。
本やネットなどによると:
花径 4 cm
花形 半剣弁高芯咲き
強香
四季咲き
ミニバラ
樹高 0.4 m〜0.6 m



わたしの感想

鉢植えで育てています。我が家の青いバラグループの1つです。うどんこ病に侵されやすいのか、初夏と晩秋には蕾が白く覆われてしまいます。黒点病にもかかってしまっていて毎年葉を落とします。それでも樹勢が強いようで、枯れた枝があってもすぐに復活してくれます。ネットなどでは強健で育てやすいと評価されているので、鉢を置く場所を含めて育て方を模索中です。

2012年の結果

残念ながら、今年の花をつける前に枯死してしまいました。原因は不明です。


これまでの評価

項目 評価 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
花数 ★★★☆☆    
花の美しさ ★★★☆☆    
芳香 ★★★☆☆    
耐病 ★★☆☆☆ ◇ 
総合 ★★★☆☆

◎=(花数、繰り返し咲き)多い、(花の美しさ)美しい、(芳香、耐病)強い、◇=ふつう、△=少ない、乱れている、弱い


バラの記録

2011年5月15日

まだまだ咲き続けます。

薔薇の海6

2011年5月13日

伝えられなくて残念ですが、とてもいい香りがします。さわやかな青いバラの香りです。開くと剣弁咲きになりますが、咲き切る前はこんな風です。この状態がきれいだと思います。

薔薇の海5

2011年5月9日

一番花が咲きました。20以上の蕾が付いています。

薔薇の海4

2010年5月17日

薄いラベンダー色の花が咲いています。株が十分でないせいか、あまり花がつきませんでした。

薔薇の海3

2009年10月25日

秋花が咲き始めました。

薔薇の海1





ページトップへ

バラと菜園とわたし MENU

香川県こんぴら温泉の人気宿 低価格のネット広告で集客する方法 無料ホームページテンプレート
Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system