Homeバラしのぶれど

しのぶれど

しのぶれど0

2006年、京成バラ園芸の作出。平兼盛の和歌「しのぶれど 色に出でけり わが恋は」から名付けられたとのこと。
本やネットなどによると:
花径 7 cm〜8 cm
花形 丸弁咲き
中香
四季咲き
フロリバンダ
樹高 1.2 m


わたしの感想

名前の印象と花が藤色をしていることからバラなのに和風な感じを持ちます。名前って重要なのですね。必ずしも強いバラではなく、黒点病にはよくやられています。それでも全滅するほどではなく、しばらくすると新しい葉っぱを出して復活してきます。春と秋にはちゃんとうどんこ病にもかかります。程度はひどくなく、薬剤を数回散布してあげるだけで気がつくといなくなっています。
以前は玄関前(Cエリア)で鉢植えで育てていましたが、地植えでもっと大きくしたく思い、2012年に裏庭(東側)に移動させました。2012年及び2013年は、栄養不足のためか、あまり成長することなく、花数もあまり多くありませんでした。2014年は大きな花が咲いてくれました。枝数も増えてきたので今年は期待できそうです。


2022年の評価


これまでの評価

項目 評価 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
花数 ★★★☆☆    
花の美しさ ★★★★☆    
芳香 ★★★☆☆    
耐病 ★★★☆☆ ◎  ◇ 
総合 ★★★★☆

◎=(花数、繰り返し咲き)多い、(花の美しさ)美しい、(芳香、耐病)強い、◇=ふつう、△=少ない、乱れている、弱い


バラの記録

2021年12月

秋以降、太い枝が枯れてしまいました。もう一度鉢で育てようと鉢植えに戻しました。枯れずに残ってほしいです。

2020年5月10日

ここ数年花弁の数が少なくみすぼらしい感じでしたが、今年はきれいに咲いてくれました。

しのぶれど33
しのぶれど34

2017年5月14日

ブルー系のバラの中でもやわらかで藤の花色に近い色合いです。昨年より花が多く20輪ほど同時に上がってきています。

しのぶれど31
しのぶれど32

2015年5月10日

宿根草オルラヤの白い絨毯の上にちらほらとしのぶれどが咲いています。ここ数年5月の花は花弁数が少ないようです。

しのぶれど29
しのぶれど30

2014年10月20日

大きな花が数輪咲きました。ゆっくりゆっくりと花が開いていくので長い間楽しめます。

しのぶれど28

2014年5月20日

いつもと表情が少し違うようですが、光に透き通る感じの花色はいつみても素敵です。

しのぶれど25
しのぶれど26
しのぶれど27

2014年5月15日

一番最初のころに開花した花ですが、カップが深いようです。

しのぶれど24

2014年5月12日

数はあまり多くないものの、大きな蕾が10程度上がってきています。

しのぶれど22
しのぶれど23

2013年10月15日及び18日

上から15日及び18日の様子です。真夏に摘蕾をしたためか、大きくコロンとした大きな花が付きました。真夏の水不足のためか、今年出たシュートが枯れてしまいました。枝が増えないで伸び悩んでいます。

しのぶれど20
しのぶれど21

2013年5月14日

宿根草オルラヤの白い絨毯の上にちらほらとしのぶれどが咲いています。

しのぶれど19
しのぶれど18
しのぶれど17

2013年5月11日及び12日

一番花の蕾(11日)と翌日(12日)の咲いた様子です。冬の間の施肥が少なかったためか、一番花の割に花弁の数が少なかったように思います。

しのぶれど16
しのぶれど15

2012年8月28日

庭植えしたにもかかわらず、枯れ込みが進み、2本の太い枝がだめになってしまいました。秋に向けて立ち直ってほしいです。

2012年5月21日

金環日食直後の様子です。特に金環日食と関係はありませんが、曇りの日の淡い光の方がやさしい色に見えます。

しのぶれど13
しのぶれど14

2012年5月20日

地植えして多くの花を期待したものの、出張中に虫に半分ほどの葉っぱを食べられてしまいました。結果として4輪程しか咲きそうにありません。今年の成長に期待です。

しのぶれど9
しのぶれど10
しのぶれど11

2011年5月21日

一番最初に開花した花と比較すると、心持ち花弁の数が減っているような気がします。後ろに写っているのは風で花が変形してしまったラフランスです。

しのぶれど7

2011年5月18日

開花が始まりました。

しのぶれど5
しのぶれど6

2011年4月21日

小さなつぼみが10個ほどついていました。

しのぶれど3

2010年10月10日

下の写真の後ろにいるのはプリンセスドモナコです。

しのぶれど4
しのぶれど1

2009年7月26日

2番花です。1番花があまりきれいに咲かなかったので、一安心です。ちょっと花は小さめです。

しのぶれど2
しのぶれど8




ページトップへ

バラと菜園とわたし MENU

香川県こんぴら温泉の人気宿 低価格のネット広告で集客する方法 無料ホームページテンプレート
Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system