Homeバラメアリーローズ

メアリーローズ

メアリーローズ0

1983年、グラハムトーマスと同じ年に発表された、初期のイングリッシュローズの代表作。
本やネットなどによると:
花径 7〜8 cm
花形 ロゼット咲き
中香
四季咲き、イングリッシュローズ
樹高 1.2 m


わたしの感想

2012年の冬に裸根で購入した苗のうちの1つです。南側(Aエリア)の壁際に、ピエールドロンサールラレーヌビクトリアイングリッシュヘリテージの濃淡の異なるピンクの花が入り混じって咲くのを思い描いて植えました。南側の壁際に植えてあるため、日差しの条件がよくなく(夏時期の西日のみ)、枝は伸びているもののすべて弱々しい感じです。ラレーヌビクトリアイングリッシュヘリテージが、樹高が1.0 mを超えて日差しを多く受けだしてから、成長がよくなってきたことから、メアリーローズについてももう少し辛抱だと思っています。また、昨年は黒点病にもかかり、丸坊主にはなりませんでしたが、多くの葉を落としました。


2015年の結果

残念ながら、今年の花をつける前に枯死してしまいました。


これまでの評価

項目 評価 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
花数 ★★☆☆☆  
花の美しさ ★★★☆☆    
芳香 ★★☆☆☆  
耐病 ★★★☆☆ ◇ 
総合 ★★★☆☆

◎=(花数、繰り返し咲き)多い、(花の美しさ)美しい、(芳香、耐病)強い、◇=ふつう、△=少ない、乱れている、弱い


バラの記録

2013年5月11日

あっという間に、一番最初の花は散ってしまいました。蕾がまだあるので、長い期間楽しめそうです。

メアリーローズ8

2013年5月8日

昨日までまだ蕾だと思っていたのに、朝見たらすでに大きく開いていました。相変わらず、首があまり強くないせいでうつむき加減に咲いています。

メアリーローズ6

2012年5月27日

完全に咲き切った様子と今日開いたばかりの花です。違いがよくわかります。1番花最後の花になりそうです。

メアリーローズ4

2012年5月23日

咲き始めのとてもかわいらしい様子です。

メアリーローズ5

2012年5月22日

昨日の下の写真の1日後の様子です。花は大きく開き、すでに退色しています。

メアリーローズ3

2012年5月21日

すでに10個ほどの蕾が上がってきています。1年目なのであまり花を咲かせないようにと思ったのですが、我慢できませんでした。

メアリーローズ2
メアリーローズ1



ページトップへ

バラと菜園とわたし MENU

香川県こんぴら温泉の人気宿 低価格のネット広告で集客する方法 無料ホームページテンプレート
Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system