Homeバラジュード ジ オブスキュア

ジュード ジ オブスキュア

ジュード

1995年、David Austin作出。フルーツ系の香り。房咲で、秋にもよく返り咲く。花弁が弱く、雨で開かなくなることもあるとのこと。
本やネットなどによると:
花径 8〜9 cm
花形 カップ咲き
強香
四季咲き
イングリッシュローズ
樹高 1.2 m



わたしの感想

ネットなどでみると花弁が弱く、雨で花が開かないとのことで、軒下で鉢で育てていましたが、つるバラとして育てようと思い、2014年1月に大きめの鉢(24L)に植え替えました。順調に枝は増えましたが、花数が増えるというまでには至っていません。今年こそ花が増えることを期待しています。
花弁が多く、花も大きい方で「たわわ」という形容詞がよく似合うバラです。もっとも際立っているのは香りです。甘いフルーツの香りの中にすっーとしたさわやかな酸味のある香りです。我が家にあるバラの中で1、2を争う強い香りがします。


2015年の結果

項目 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
花数  
花の美しさ    
芳香    
耐病 ◎ 

◎=(花数、繰り返し咲き)多い、(花の美しさ)美しい、(芳香、耐病)強い、◇=ふつう、△=少ない、乱れている、弱い


バラの記録

2015年9月14日

夏バテのせいか花弁の数は多くありません。

ジュード

2015年5月16日

わたしの家のバラの中で一番濃い香りがします。今年は花数も多く、20輪近くが咲いています。花弁が重いので暑い日が続くと、重みに耐えかねて形が崩れていきます。

ジュード
ジュード

2014年9月17日

雨の影響か、花弁がうまく開いてくれませんが、コロンとしたかなり大きな玉になっています。

ジュード

2014年6月11日及び18日

例年よりかなり遅い開花となりました。かなり濃厚な甘い香りがします。ちょっと花弁が少なくて軽いためか、きれいに上を向いて咲いてくれています(18日)。

ジュード
ジュード

2013年5月19日

花数は多くないものの、花が咲き続けています。花の重みで下を向いています。横に写っているのはスノーグースです。

ジュード

2013年5月17日

花弁の数が多く、大きなカップは荘厳な感じがします。上を向いたカップにたまった香りはとても強く自然のものとは思えないほどです。

ジュード
ジュード




ページトップへ

バラと菜園とわたし MENU

香川県こんぴら温泉の人気宿 低価格のネット広告で集客する方法 無料ホームページテンプレート
Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system