Homeバラアンジェラ

アンジェラ

アンジェラ0

1984年、コルデスの作出。ヨーロッパではフロリバンダとして、日本ではつるバラとして育ちます。濃いローズピンクの花が秋まで次々と咲き続ける。
本やネットなどによると:
花径 4 cm
花形 半八重カップ咲き
微香
四季咲き
フロリバンダ/つるバラ
樹高 2〜3 m


わたしの感想

花弁の枚数が少なく、1輪だけみるとバラっぽくないです。1つ1つの花はシンプルですが、一斉に咲いたときの雰囲気が素敵です。花後の枝の成長はすさまじく、2年目(2011年)には、家の壁をすべて覆いつくしました。本やネットで見られるように、壁一面が濃いピンクになるほどまでではないですが花数の多さには圧倒されます。今のところ病気に弱いという感じはありません。
あまりにも枝が暴れるため、2012年1月に植え替えを行い、裏庭の半日陰になる場所に移しました。おかげで暴れるのは収まりましたが、かわりに秋以降の花が一挙に減ってしまいました。程よい成長と多くの花というのは欲張りだったようです。2013年の冬、フェンスをこれまでより光を通すものに変えたことから、枝も増え、秋の花数も多くなりました。ブーケのようにかたまって咲く様子は素敵です。今後さらに楽しみになりました。枝の成長は適度でお願いしたいものです。


2022年の評価


これまでの評価

項目 評価 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
花数 ★★★★☆  
花の美しさ ★★★☆☆   △ 
芳香 ★☆☆☆☆  
耐病 ★★★★★ ◎  ◎ 
総合 ★★★☆☆

◎=(花数、繰り返し咲き)多い、(花の美しさ)美しい、(芳香、耐病)強い、◇=ふつう、△=少ない、乱れている、弱い


バラの記録

2021年5月10日

あまり写真が残っていなかったですが、いつものように絨毯のように咲きました。

アンジェラ44

2020年5月15日

小輪のおしくらまんじゅう。

アンジェラ41
アンジェラ42
アンジェラ43

2019年5月18日

コロンとした花弁がかわいらしい。根元までびっしりと花が咲いています。

アンジェラ39
アンジェラ40

2018年5月

ピンクのじゅうたんの様です。

アンジェラ37
アンジェラ38

2017年5月21日

午前中しか日は当たらないのですが好調です。

アンジェラ34
アンジェラ35
アンジェラ36

2016年5月20日

花の絨毯になっており、圧巻です。これで香りがすると素敵ですが残念ながら香りはほとんどありません。

アンジェラ31
アンジェラ32
アンジェラ33

2016年5月12日及び15日

朝日を受けて鮮やかなピンクの花が咲き始めました(一番上の写真)。ブーケ状に多くの花が咲いています(真ん中と下の写真)。

アンジェラ28
アンジェラ29
アンジェラ30

2015年5月24日

アンジェラのアーチの上側(上2枚)と下側(一番下1枚)の写真です。この後、隣家に枝がはみ出してしまったので大きく切ってしまいました。

アンジェラ25
アンジェラ26
アンジェラ27

2015年5月15日

満開直前。アンジェラの枝を絡ませて作ったアーチの下を通って裏庭に出ます。我ながらうまくできたと思うのですが、いい写真が撮れませんでした。

アンジェラ23
アンジェラ24

2015年5月10日

植え替えをしてから3年がたち大変身したようです。塀を超え、多くの蕾をつけています。お隣に花弁が落ちないように少し切る必要がありそうです。

アンジェラ22

2014年5月24日

満開となりました。自然に密集し、花束のようになりました。

アンジェラ20
アンジェラ21

2014年5月22日

徐々に咲き始めました。半日蔭とは思えないほど、蕾の数が多いです。

アンジェラ18
アンジェラ19

2013年10月6日及び15日

少しずつですが咲き続けています(下の写真は6日、上の写真は15日に撮影)。

アンジェラ16
アンジェラ17

2013年5月19日

満開になりました。

アンジェラ15

2013年5月13日

昨年より2週間程度早い開花でした。この冬にフェンスを光と風が通るものに変えたことから、今年のアンジェラの顔は明るく見えます。

アンジェラ12
アンジェラ13
アンジェラ14

2012年5月31日

今年は半日陰になる場所に植えかえたこと及び植え替えにあたって根をかなり切ってしまったことから、花が咲くか、また咲いてもかなり数が減るのではないかと心配していたのですが、十分に花が咲きました。半日陰の場所でどれだけ枝が伸びるのか、花がつくのか、昨年のようにコントロール不能になるのか、今年1年の成長が楽しみです。

アンジェラ8
アンジェラ9

2012年5月23日

最初の1輪が咲きました。多くの蕾がついています。

アンジェラ11

2011年11月25日

今年最後の花です。
寒さのために、とても花もちがよく、数輪だけ時がとまったように佇んでいました。

アンジェラ10

2011年11月10日

夏の間によく伸びた枝々の先にのみ花が咲いています。

アンジェラ7

2011年8月17日

出張に来る前の6月の時点でかなり短く切り詰めてきたつもりだったのですが、ものすごい成長をみせています。この勢いが花に行けばすごいと思うのですが。。。。

アンジェラ6

2011年6月11日

短く切り詰め、外れてしまった誘引のしなおしをしました。

2011年5月27日

満開前ですが、壁がピンク色で覆われてきました。残念ながらこの後の雨と風で誘引が外れてしまい収拾がつかなくなってしまいました。

アンジェラ3
アンジェラ4

2011年5月25日

次から次へと花が咲いてきます。花期が長いように思います。下の写真の薄いピンクの花はクイーン オブ スウェーデンです。

アンジェラ5
アンジェラ2

2011年5月18日

てっぺんの方からようやく咲き始めました。蕾がたくさんついています。

アンジェラ1




ページトップへ

バラと菜園とわたし MENU

香川県こんぴら温泉の人気宿 低価格のネット広告で集客する方法 無料ホームページテンプレート
Copyright (C) NaturalTmpl008 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system